笑顔の行方 v(・∀・*)

老化が気になる40代半ば・・・
2児の母ですが、子育てもあと少し!
明るい老後を夢見て日々、頑張りますっ!!

ワンオペ育児 (。>д<)

今はワンオペ育児とゆう言葉がありますね。

思えば、私はまさにワンオペ育児でした。


両親は訳あって 全く頼れず

夫も毎晩11時頃に帰宅でしたから・・・


当時、仕事を独立したばかりだった夫も

いっぱいいっぱいだったとは思いますが

出勤前にポロッと


「あ〜、お前達は1日中楽しく遊んでるだけ で 羨ましいなぁ〜」


と 呟いた一言で 頑張っていた心の糸が

ぷちっと切れて


「あなたは 私が1日中楽しくこの子達と遊 んでいると思っていたのか?

もう、離婚してくれっ!!」


っと怒鳴った事を覚えています。


たとえ協力出来なくても、せめてねぎらって欲しかったのです。


さすがの夫も反省した様で、

その後は その様な発言はありませんでしたが

帰宅時間は遅いまま

子供達は大きくなりました。


しかし 最近、車の免許を取った上の子

の運転の練習に、疲れているだろうに

毎週末付き合ってくれています。


私は車の運転が大嫌いで、高速道路や交通量の多い街中は運転出来ないので

とても心強いです。


上の子は今年20歳になりますが、これからは

父親の出番が増えてくるのかな?


大学に行けなかった私は、子供達は絶対に

大学に行かせたかった。

夫が頑張って働いてくれるから、大学の学費も払えるのだし、これからはもう少し

夫を大切にしなくては・・・・


と思う今日この頃です。


いま、ワンオペ育児で頑張っている

ママさん達 ガンバレッ❗❗